弁護士費用特約を知っていますか?

交通事故の被害にあった方のために、非常に有益な「弁護士費用特約」を知っていますか?弁護士費用特約とは、その名の通り、

弁護士費用を保険で賄ってもらえる特約

のことです。

交通事故の被害にあい、お怪我をされた場合には、必ず弁護士に相談していただいた方が良いとほぼ100%言い切れます。このことは、別のコラムでもお話しましたが、交通事故被害に関する法的な知識を、皆さん知らないがために、相当低い金額で示談をしてしまっている現状があります。そして、おそらく損をしていることにも気づいていないと思われます。必ず、「交通事故被害は弁護士に相談」していただくことをお勧めします。

とは言え、弁護士に相談したり依頼したりする弁護士費用については「高くて心配・・・」という方も少なくないので、このような場合に大きく活躍してくれるのが弁護士費用特約です。

交通事故以外の保険にも、最近は付帯されていることが増えてきていますが、主に交通事故の被害にあった場合に利用されることが多いです。弁護士に相談する場合の相談料や、弁護士に依頼して示談金の交渉・裁判などをする場合の、弁護士に支払う弁護士費用を、保険会社が負担してくれます。

●相談料については10万円まで

●弁護士費用については300万円まで

通常は負担してもらえますので、死亡事案や、寝たきりになってしまうような重大な事故でない限り、ご自身の負担はゼロで済みますし、仮にご自身の負担部分が出たとしてもわずかな金額で済むのが通常です。

弁護士費用特約ってどうやって使うの?

弁護士費用特約と聞くと、

「一旦はご自身で費用を立て替えて、それを後から保険会社に請求する」

イメージがあるようですが、決してそんなに面倒ではありません。

ご相談料についても、弁護士に依頼した費用についても、ご自身の手出しは一切なく、後から弁護士が保険会社に請求することによって賄われることが通常可能です。また、弁護士に依頼する=裁判になるというイメージをもたれる方も少なくありませんが、個人的な感覚からいうと、

交通事故の示談金の交渉は、95%以上は、お話し合いで早期に解決します

ので、裁判で1年以上争って時間もお金も相当かかる、というケースは極めて稀といえます。

弁護士を特約を使うには、

ご自身の保険証券を確認していただき、特約がついているようであれば、保険会社の担当者に,「使えますか?」とお聞きいただくだけで結構です。基本的には、弁護士がその後の手続きもすべて対応できます。

弁護士を特約を使うメリットは?

弁護士費用特約を使うメリットとしては、

●示談金が上がる
●保険会社の面倒なやりとりを弁護士に任せられる
●後遺障害の等級認定が獲得しやすくなる
●精神的な不安や煩雑な手続きから解放される

といったメリットが挙げられると思います。

弁護士がついていない場合と、弁護士がついた場合の支払われる示談金には、相当開きがあることが通常ですので、経済的メリットの視点からしても、弁護士に依頼するメリットは高いと思います。

弁護士を特約を使うデメリットは?

弁護士を特約を使うデメリットは、全くないと言っていいでしょう。弁護士を特約を使うと、交通事故としてカウントされ、翌年以降の保険料が上がると心配される方も少なくありませんが、弁護士を特約を利用しても、保険料が上がることはありませんので、ご安心ください。

また、手続きが面倒になるのでは?と心配される方もいますが、むしろ、弁護士費用の支払いの点においても、保険会社との手続きの点においても、弁護士が対応しますので、むしろ楽になると言えるでしょう。

弁護士費用特約を使えないって言われた?

弁護士を特約について、使おうとした場合に、「当社指定の弁護士しか利用できません。」と言われることがあるようです。しかし、保険会社との規約上、そのような限定はないのが通常ですので、ご自身の選定した弁護士に依頼できるのが通常です。

弁護士を特約に加入している以上は、通常はどのようなケースでも弁護士費用特約を使えるはずですので、この点もご不明な場合は、弁護士にご相談いただければと思います。

弁護士費用特約は家族でも使える?

弁護士を特約が使えるのに使えないと思っている方が、少なくありません。弁護士費用特約は、通常は、

・本人
・配偶者
・同居の親族
・離れて暮らしている独身の子供
・一緒に乗っていた同乗者
・保険加入の車に乗っていた搭乗者

など幅広く使える設定になっています。

また最近では、

●火災保険(家にかけた保険)
●医療保険(通院・入院・手術などに備えた保険)

等の保険にも、弁護士を特約が付帯されているケースが出てきていますので、交通事故被害にあった場合は、まずはすべての保険を確認する必要があります。弁護士を特約が使えるかどうかについても、お悩みの場合は弁護士にご相談いただければと思います。

まとめ~弁護士費用特約を利用しよう~

交通事故被害に遭われた方は、必ず弁護士を頼っていただきたい、それにより相当なメリットがあるはずだからです。特に、弁護士を特約に加入されている方は、使わないと言う選択肢はありませんので、必ず弁護士を有効活用してほしいと思います。
交通事故の被害に遭われ、お怪我をされているだけでも、お気持ち的におつらいと思いますので、少しでも気持ちが前向きになれるようお手伝いができればと我々弁護士は思っています。